夢ランド十町 / 和水町
総合トップへ
ホーム  >  分類から探す  >  町政  >  夢ランド十町
ホーム  >  分類から探す  >  町政  >  地域づくり  >  夢ランド十町
ホーム  >  分類から探す  >  町政  >  地域づくり  >  夢ランド十町  >  夢ランド十町
ホーム  >  組織から探す  >  和水町役場 本庁(菊水庁舎)  >  まちづくり推進課  >  夢ランド十町

夢ランド十町

まちづくり推進課 TEL:0968-86-5721 FAX:0968-86-4215 メール msui@town.nagomi.lg.jp
 十町地区では、地元の人の意欲が高く、町では平成9年に住民自らが里づくりを推進する最初のモデル地区として選定しました。
 このページでは、十町地区におけるこれまでの取り組みを紹介するとともに、今後、町の他の地区においても、積極的に新しい里づくりが展開され、町を挙げた運動として発展することを切に願っています。

地区名: 十町地区
役員数: 31名
世帯数: 200 世帯
将来の目標: 
 1.農業でもうけよう!
 2.十町を知らせよう!
 3.道路をきれいにしよう!
 4.川をきれいにしよう!
 5.花いっぱいをすすめよう!
をかかげています。
その一環として、各集落の案内看板はどれも地域愛と遊び心にあふれています。
 

大分県大鶴振興協議会のみなさん十町訪問

 8月18日(土曜日)大分県大鶴地区の代表者15名がお見えになられました。地元橋上公民館において、パワーポイントを使い夢ランド十町の活動の紹介をしました。
参加された方は、さすがに地元の有志者だけのことはあり“何かを変えたい!やらなければ”の思いがひしひしと伝わり、質問も多方面にわたり充実した時間となりました。
十町訪問1

<感想>
 *環境がとても類似しており親近感がある。
 *何もないから出来ないのではなく、
    自分達から動かないと何も始まらないと思った。
 *女性の参加を募り意見を取り込むことをしたい。
 *里山の取り組みをがんばってほしい。


 10日後、お手紙をいただきました。
 さっそく市に要望書を提出。一歩踏み出したとのこと。
 要望も多方面に渡っており、常に地域の事に関心をもっておられるのだなぁと感心しました。
 私達も地域に目を向け何が必要なのか感じ取って行きたいと思います。

十町訪問2
暑い日差しの中みなさんと夢ランド役員といっしょに
 

第30回 戦国肥後国衆まつり

十町訪問3

 2月11日(日曜日)に開催された『戦国肥後国衆まつり』に出店しました。 当日は天気もよく、たくさんの来場者で賑わい、おかげさまで,夢ランド十町で販売した出店物も完売することができました。ありがとうございました(*^_^*)

 
ひとえに皆様のおかげ!! ☆感謝☆感謝☆の一日でした。
 
 


このページに関する
お問い合わせは
まちづくり推進課
電話:0968-86-5721
ファックス:0968-86-4215
メール msui@town.nagomi.lg.jp 
(ID:724)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
和水町
(本庁) 〒865-0192 熊本県玉名郡和水町江田3886 TEL:代表番号(0968-86-3111)
(総合支所) 〒861-0992 熊本県玉名郡和水町板楠70 TEL:代表番号 (0968-34-3111)
  [開庁日] 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)[開庁時間] 8時30分から17時15分まで
Copyright(C)2015 Town Nagomi All rights reserved