和水町総合トップへ

就学援助費制度 新入学児童生徒学用品費の入学前支給のお知らせ

 

令和2年4月に和水町立の小中学校に入学予定の児童生徒の保護者の皆様へ

 和水町教育委員会では、義務教育の円滑な実施を図るために、就学援助費制度を設けています。

 就学援助費制度とは、経済的理由により就学が困難と認められる児童生徒の保護者または就学予定者の保護者に、教育に係る費用の一部を援助するものです。

 令和2年度に小中学校に入学されるお子様がいらっしゃるご家族で、援助の対象となる保護者には、「新入学児童生徒学用品費」を、入学前の3月に支給します。

  

新入学児童生徒学用品費の入学前支給を受けることができる方

 以下の3つの条件にすべて該当する方が対象となります。

 ・和水町に住所を有している。(令和2年1月1日時点)

 ・令和2年4月に、和水町内の小中学校に入学予定である。

 ・和水町就学援助認定基準に該当する方。

  ※家族全員の所得額の合計が、町の定める基準を下回る方を認定としており、所得や家族の状況等を判断し、教育委員会が認定します。

 

申請方法

 令和2年4月に新1年生になられるお子様の保護者を対象に、11月に申請書を配布します。入学前支給を希望される方は、申請書にご記入のうえ、指定する日までに提出してください。

 ・新小学1年生  入学予定の和水町立小学校もしくは教育委員会に提出

 ・新中学1年生  在学中の和水町立小学校に提出 

 ※新小学1年生については、入学説明会(体験入学)時に提出いただくことが 出来ます。ただし、菊水小学校に入学予定の方で、 入学説明会(体験入学)以外の際に、学校へ直接 ご持参いただく場合は、既存の学校(西小・中央 小・東小・南小)へご提出をお願いします

 

申請時期

 令和2年1月6日(月曜日)~令和2年2月7日(金曜日)まで

 

支給方法

 保護者の口座に振込

 

注意事項

 ・入学前支給を受給された方で、4月に和水町立の小中学校に就学されなかった場合は、返還いただくことがあります。

 ・今回の提出期限に間に合わなかったり、審査の結果で非認定になられた方でも、「令和2年度和水町就学援助費制度」において認定となりました場合は、9月に他の援助費と併せて新入学児童生徒学用品費を支給します。「令和2年度和水町就学援助費制度」については、入学後の5月にご案内します。

 

 



 



 

 

このページに関する
お問い合わせは
学校教育課
電話:0968-86-3131
ファックス:0968-86-4215
メール gakkou@town.nagomi.lg.jp 
(ID:2380)
 「別ウィンドウで開きます」マークのサンプル画像このマークがついているリンクは別ウィンドウで開きます
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
和水町
(本庁) 〒865-0192 熊本県玉名郡和水町江田3886 TEL:代表番号(0968-86-3111)
(総合支所) 〒861-0992 熊本県玉名郡和水町板楠70 TEL:代表番号 (0968-34-3111)
  [開庁日] 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)[開庁時間] 8時30分から17時15分まで
Copyright(C)2015 Town Nagomi All rights reserved