和水町総合トップへ

所得税の確定申告はe‐Taxが便利です!

 

所得税の確定申告はe‐Taxが便利です!

 e‐Tax(イータックス)とは、国税などの申告や各種手続きについて、インターネットを通じて行うことができるものです。

 国税庁HPの確定申告書等作成コーナーにて作成した申告書を、e‐Taxを利用して提出することができ、税務署や町役場に出向くことなく、手続きを行うことが可能となります。

 

e‐Taxのメリット

(1)自宅やオフィスで申告することができます。

 インターネットを利用して申告できるので、税務署や役場の申告会場で待っていただく必要がありません。

(2)添付書類の提出または提示を省略できます。

 e‐Taxで確定申告を行う場合、社会保険料控除や生命保険料控除の証明など、その記載内容を入力して送信することにより、税務署への提出または提示を省略することができます。

※入力内容を確認するため、原則として法定申告期間から5年間、添付書類の提出または提示を求められる場合がありますので、自宅での保管は必要です。 

(3)所得税の還付金を早く受け取ることができます。

 書面による確定申告の場合、還付金の支払手続きまで1ヶ月から1ヶ月半程度の期間を要しますが、e‐Taxによる申告の場合、2~3週間程度で還付金を受け取ることができます。

 

 

e‐Taxの利用方法

 e‐Taxの利用方法については、「ID・パスワード方式」または「マイナンバーカード方式」があります。ID・パスワード方式は税務署での手続きのうえ、発行されたID及びパスワードが必要となります。マイナンバーカード方式は、「マイナンバーカード」及び「ICカードリーダライタ(マイナンバーカード方式対応のスマートフォンでも可)」が必要となります。

 

 

いつでもどこでもスマホで申告

 国税庁HPの確定申告書等作成コーナーでは、スマートフォン又はタブレット(以下「スマホ等」といいます。)でも所得税の確定申告書を作成することができます。

 また、(1)「マイナンバーカード」と「マイナンバーカード方式対応のスマホ等」をお持ちの方、(2)事前に税務署で職員と対面による本人確認を行った後に発行される「IDとパスワード(ID・パスワード方式に対応したもの)」を取得している方は、スマホ等からe‐Taxで申告することができます。

 なお、e‐Taxで申告すれば、源泉徴収票などの添付書類を提出する必要はなく、申告書の控えはPDF 形式でスマホ等に保存することができます。

 詳しくは、国税庁ホームページ別ウィンドウで開きます(外部リンク)をご覧いただくか、玉名税務署にお尋ねください。

 玉名税務署(電話0968-72-2125 自動音声案内で「2」を選択してください。)

 

 





 

このページに関する
お問い合わせは
税務住民課
電話:0968-86-5723
ファックス:0968-86-4660
メール zeizyu@town.nagomi.lg.jp 
(ID:3207)
 「別ウィンドウで開きます」マークのサンプル画像このマークがついているリンクは別ウィンドウで開きます
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
和水町
(本庁) 〒865-0192 熊本県玉名郡和水町江田3886 TEL:代表番号(0968-86-3111)
(総合支所) 〒861-0992 熊本県玉名郡和水町板楠70 TEL:代表番号 (0968-34-3111)
  [開庁日] 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)[開庁時間] 8時30分から17時15分まで
Copyright(C)2015 Town Nagomi All rights reserved