和水町総合トップへ

三加和中学校男子チーム初優勝 第49回熊本県中学生バスケットボール優勝大会

 

初優勝  第49回熊本県中学生バスケットボール優勝大会

 三加和中学校男子チーム

6月5日・12日・13日、益城町総合体育館をメイン会場に第49回熊本県中学生バスケットボール優勝大会が開催され、三加和中学校男子チームが見事優勝しました。

熊本県内の地区予選を勝ち上がってきた中学校38校が参加した大会。三加和中学校は、少ない人数で冷静な山下キャプテンを中心に福山君の大量得点、鍋島君のスピード、中原君の3Pシュート、森君のスクリーンプレイ、2年生のサポートで『初優勝』を勝ち取りました。

<大会結果>

(1回戦) 三加和 74-44 西原   (2回戦) 三加和 54-49 出水

(3回戦) 三加和 77-68 武蔵ヶ丘 (準決勝) 三加和 42-35 京陵

(決  勝) 三加和 75-52 東野

 
写真1 写真4
選手の名前 鍋島颯太君、福山拓海君、山下太聖君、中原遼大君 、森愛叶君
       井上諒君、小山大介君、蒲池龍馬君
 
 ★三年生の優勝コメント★ 

【山下 太聖 君】
 僕たちは今回の大会に初めて出場しました。初戦は、みんな硬かったけれど、チ ームで声を掛け合って勝ち上がることができました。準決勝からは、辛抱する 時間が長くなりましたが、「勝ちたい気持ち」を全員で全面に出すことができた ので乗り越えることができたと思います。練習したことをすべて出し切って優勝できたのでよかったです。この経験を活かして、中体連大会でも優勝できるよう にチーム一丸となって頑張りたいと思います。 

 

【鍋島 颯太 君】
 僕は、この大会で優勝でき嬉しかったです。とても心に残っていることは、準決勝から接戦が続いてとても苦しいときがあったけれど、みんなで声を出して試合 を盛り上げることができたこと。そして、どうにか勝ち上がって優勝することが できたことです。次の中体連大会では、オフェンスでは強い気持ちでシュートまでもっていき、ディフェンスでは相手に抜かれないように足を動かして頑張ろうと思います。そして、もう一度県で一番になれるように一戦一戦集中して頑張ろうと思います。

 

【福山 拓海 君】
 僕は足を痛めていて、勝つことができるか心配でしたが、チームみんなのサポートのおかげで頑張ることができました。リバウンドやシュートを集中して頑張ることができてよかったです。二週間後には中体連大会があるので、玉名荒尾大会で勝利し、県大会に出場したいです。

 

【中原 遼大 君】
 大会を振り返って、出水中と武蔵ヶ丘中との試合では、最初は点差があったけれど4Qでは2点差ぐらいまでになり危ない試合でした。準決勝と決勝では、自分の仕事がしっかりできたのでよかったです。決勝では点差がひらいたので、2年生が試合に出ることができてよかったと思います。今回の大会で、部員数の少ないチームの僕たちが、部員数の多いチームに勝利し優勝することができたので、とても自信になる大会でした。

 【森 愛叶 君】
 今回の大会に出場して、優勝することができ、僕はとても嬉しかったです。県大会に出場しているのは、県内の各地区で勝ち上がったチームばかりだからと思うととても緊張しましたが、優勝することができとてもよかったです。熊本 県で一位になることができてとても嬉しいです。

 

 

 写真2  写真3


このページに関する
お問い合わせは
学校教育課
電話:0968-86-3131
ファックス:0968-86-4215
メール gakkou@town.nagomi.lg.jp 
(ID:3417)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
和水町
(本庁) 〒865-0192 熊本県玉名郡和水町江田3886 TEL:代表番号(0968-86-3111)
(総合支所) 〒861-0992 熊本県玉名郡和水町板楠70 TEL:代表番号 (0968-34-3111)
  [開庁日] 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)[開庁時間] 8時30分から17時15分まで
Copyright(C)2015 Town Nagomi All rights reserved