和水町総合トップへ

三加和温泉ふるさと交流センター等に係るサウンディング型市場調査の結果公表について

  •  
     

    サウンディング型市場調査の結果概要について

  •  令和4年3月16日から令和4年3月23日まで、民間事業者の皆様とサウンディング型市場調査を実施いたしました。
  •  サウンディングでは交流センターや緑彩館の発展に向けた積極的な意見交換を行いました。
  •  今後は、今回の調査結果や利用者の皆様のご意見を参考に検討を進めていきます。 

  •  サウンディング調査の内容については、下記のとおりです。
  •  

趣旨

 和水町では観光および産業の振興に寄与し、地域の活性化を図ることを目的として、三加和温泉ふるさと交流センター及び和水町緑彩館の運営を行っています。

 今後も施設を安定的に維持し、より良いサービスの環境を行っていくため、温泉施設・物産館としての機能を維持することを前提として、当施設の土地・建物・温泉権の譲渡(売却)も含めた民間活力の導入を検討しています。

 そのため、両施設に関して市場性の有無や活用アイデアなどについて広く意見交換を行います。

 

 

サウンディング型市場調査とは

 サウンディング型市場調査とは、町有財産の有効活用や管理・運営の改善に向けて、民間事業者の皆様から広く意見や提案を求め、「対話」を通じて提案の実現可能性や今後の方向性を検討・把握する調査です。

 

対象施設

 (1)三加和温泉ふるさと交流センター

 (2)和水町緑彩館

 

 

サウンディング型市場調査の参加資格

 参加者は対象施設の運営管理について、実施主体となる意向を有する法人等とします。

 ただし、次のいずれかに該当する場合を除きます。

 (1)地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4の規定に該当するもの

 (2)和水町の指名停止措置を受けているもの

 (3)会社更生法に基づき、更生手続きの開始申し立てをしている者又は民事再生法に基づき再生手続きの開始申し立てをしているもの

 (4)法人(個人)住民税、固定資産税など地方税や国税等を滞納しているもの

 (5)和水町暴力団排除条例(平成24年和水町条例第4号)に規定する暴力団その他の反社会団体である者又はそれらの構成員が行う活動への関与が

   認められるもの

 

サウンディング項目

 ※可能な範囲でご提案いただければ結構です。

  (1)当該施設の活用について

  ・当該施設を活用し、どのような事業展開が考えられますか。コンセプトや概要、活用イメージをお聞かせください。

  ・当該施設をどのように活用しますか。(事業方式、建物の解体や改修、増改築など)

 

  (2)地域貢献について

  ・地域貢献に対する考え方や提案可能な取組み内容をお聞かせください。(地域の活性化や地域の賑わい、人々が集い交流できる地域づくりなど)

 

    (3)資金計画等

  ・資金計画などはどのように考えていますか。

  ・当該施設を購入するとした場合の希望価格をお聞かせください。

 

  (4)活用にあたっての課題について

  ・当該施設を利用し、持続性のある事業運営を行うことへの課題をお聞かせください。

 

  (5)その他、提案の実現化のための要望について

  ・事業を進めるにあたり、町に対し最低限の支援や配慮して欲しい点などがありましたら、お聞かせください。

 

 

サウンディング型市場調査の手続き

 

サウンディング型市場調査のスケジュール

 No.

 摘要

日程

1

 事業説明・意見交換

 令和4年2月15日(火曜日)

※第3回熊本市公民連携プラットフォーム内で実施。

2

 現地見学会・個別相談会参加受付

 令和4年2月22日(火曜日)~3月3日(木曜日)

3

 実施の日時の連絡

 令和4年3月4日(金曜日)~3月9日(水曜日)

4

 現地見学会・個別相談会の実施

 令和4年3月16日(水曜日)

 令和4年3月23日(水曜日)

5

 市場調査結果概要の公表 令和4年4月下旬 ※町ホームページで

 

 

実施要領等 

このページに関する
お問い合わせは
商工観光課
電話:0968-86-5725
ファックス:0968-86-4660
メール syokou@town.nagomi.lg.jp 
(ID:3671)
 「別ウィンドウで開きます」マークのサンプル画像このマークがついているリンクは別ウィンドウで開きます
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
和水町
(本庁) 〒865-0192 熊本県玉名郡和水町江田3886 TEL:代表番号(0968-86-3111)
(総合支所) 〒861-0992 熊本県玉名郡和水町板楠70 TEL:代表番号 (0968-34-3111)
  [開庁日] 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)[開庁時間] 8時30分から17時15分まで
Copyright(C)2015 Town Nagomi All rights reserved