○和水町農業経営継続計画(BCP)策定推進交付金交付要綱

令和3年6月22日

告示第54号

(目的等)

第1条 この要綱は、町内に住所を有する農業者又は農業法人(以下「農業者等」という。)の事業継続計画(BCP)の策定を推進することにより、感染症、自然災害、事故等からの早期復旧と自らの経営見直し改善を図りながら、本町の農業振興に資することを目的とする。

2 和水町農業経営継続計画(BCP)策定推進交付金(以下「交付金」という。)の交付については、和水町農業振興補助金交付規則(平成18年和水町規則第82号)に定めるもののほか、この要綱の定めるところによる。

(定義)

第2条 この要綱において「事業継続計画(BCP)」とは、感染症、自然災害、事故等の緊急事態が発生した場合において、事業資産の損害を最小限にとどめ、事業の継続又は早期復旧を可能とするために平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段等を事前に定めた計画をいう。

(交付対象者)

第3条 この要綱において、交付金交付の対象となる農業者等は、次に掲げる要件の全てを満たす者とする。

(1) 令和3年度以降、農業経営を継続する者

(2) 収入保険加入を検討する者

(3) 町税等を滞納していない者

(交付事業)

第4条 交付対象となる事業(以下「交付事業」という。)は、令和3年4月1日から同年12月25日までの期間において、別紙に定める自然災害等チェックリスト及び事業継続計画(BCP)(以下「BCP等」という。)の策定並びに町長が別表に定める取組項目を行うものとする。

(交付金額)

第5条 交付金の額は、農業者個人にあっては50,000円、農業法人にあっては、100,000円とする。

(交付金の交付申請及び申請の期間)

第6条 交付金の交付を受けようとする者(以下「申請者」という。)は、交付金交付申請書(様式第1号)を町長に提出しなければならない。

2 前項の規定による申請の期間は、この要綱の施行の日から令和3年11月15日までとする。

(交付金の交付決定及び通知)

第7条 町長は、前条に規定する交付金の交付申請を受けたときは、書面審査を行うとともに、交付金の交付の適否を決定するものとする。

2 町長は、前項の規定による決定を行った場合は、交付金交付決定通知書(様式第2号)により申請者に通知するものとする。

(実績報告)

第8条 前条第2項の規定により、交付金の交付決定を受けた者(以下「交付事業者」という。)は、交付事業が完了したときは、速やかに実績報告書(様式第3号)にBCP等及び取組を行ったことが分かる資料を添えて令和3年12月25日までに町長に提出しなければならない。

(検査及び交付金の交付)

第9条 町長は、交付事業者から実績報告書の提出があった場合は、速やかに検査を行い、交付金交付確定通知書(様式第4号)により通知するものとする。

2 交付事業者は、前項の規定により交付金の確定通知書を受けた後、交付金の交付を受けようとする場合は、交付金請求書(様式第5号)を町長に提出しなければならない。

(不当利得の返還)

第10条 町長は、偽りその他不正の手段により交付金の交付を受けた者に対しては、交付を行った交付金の返還を求める。

(その他)

第11条 この要綱に定めるもののほか、補助金の交付に関し必要な事項は、町長が定める。

附 則

(施行期日)

1 この要綱は、公布の日から施行する。

(この要綱の失効)

2 この要綱は、令和4年3月31日限り、その効力を失う。

別表(第4条関係)

取組類型

取組項目

ア)生産性・品質向上等の取組

①機械化体系の導入等

②品目・品種等の導入等

③かん水設備等の導入等

④新品種・新技術導入等

⑤土地の集約化

イ)消費者ニーズに対応した安全な農産物提供の取組

①減農薬・有機栽培の取組

②GAP等の取組

③海外の残留農薬基準の対応取組

ウ)生産・流通コスト低減の取組

①集出荷経費の削減に資する資材等の導入

②飼料用米の自給率向上等の取組

エ)環境にやさしい農業の取組

①有機質資材施用の取組

②化学肥料資材の適正施用の取組

③化学合成農薬以外の資材を利用した施用の取組

④耕畜連携による堆肥供給の取組

オ)衛生管理の取組

①感染症予防の取組

②家畜伝染病予防した取組

③臭気対策への取組

カ)耕作放棄地対策の取組

①耕作放棄地・遊休地を利用した取組

キ)鳥獣被害防止の取組

①被害防止技術の導入等

ク)農畜産物ブランド化の取組

①付加価値導入等への取組

②新たな直販等を行うためのHP等の環境整備

ケ)加工品の付加価値の取組

①新たな直販等を行うためのHP等の環境整備

コ)農作業安全の取組

①農作業安全の取組

画像

画像

画像

画像

画像

画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像

和水町農業経営継続計画(BCP)策定推進交付金交付要綱

令和3年6月22日 告示第54号

(令和3年6月22日施行)