○和水町地域活性化イベント等実施事業補助金交付要綱

令和3年6月30日

告示第61号

(趣旨)

第1条 町長は、地域を活性化し、町の元気を創出するため、イベント等(地域の活性化及び町の元気の創出に寄与する事業をいう。)の実施に係る経費の一部に対し、予算の範囲内において補助金を交付するものとし、その交付については、和水町補助金等交付規則(平成18年和水町規則第36号)に定めるもののほか、この要綱の定めるところによる。

(交付の対象者)

第2条 補助金の交付の対象者(以下「対象者」という。)は、次に掲げる者とする。

(1) 和水町観光協会に加入している者

(2) その他町長が認める者

(補助の対象事業等)

第3条 補助金の交付の対象とする事業及び補助金額は、別表第1のとおりとする。

2 前項の規定にかかわらず、次に掲げる事業については、補助金の交付の対象としない。

(1) 町が交付する他の補助金等の交付の対象となるもの

(2) その他町長が適当でないと認めるもの

(補助の対象経費)

第4条 補助金の交付の対象となる経費は、別表第2のとおりとする。

(補助金交付の申請)

第5条 補助金の交付を受けようとする者は、和水町地域活性化イベント等実施事業補助金交付申請書(様式第1号)に次に掲げる書類を添えて、町長に提出しなければならない。

(1) 事業計画書(様式第2号)

(2) 収支予算書(様式第3号)

(3) 和水町観光協会会員である旨の証明書(様式任意)

(4) その他町長が必要と認める書類

(補助金交付の決定)

第6条 町長は、前条の規定により補助金交付の申請があったときは、審査の上、補助金を交付することが適当と認めるものについて、予算の範囲内において補助金額を決定し、和水町地域活性化イベント等実施事業補助金交付決定通知書(様式第4号)により当該申請をした者に通知するものとする。

(補助金の請求及び受領)

第7条 前条の規定により補助金交付の決定通知を受けた者は、町長に和水町地域活性化イベント等実施事業補助金請求書(様式第5号)を提出し、補助金の交付を受けるものとする。

(補助事業の計画変更)

第8条 第7条の規定により補助金交付の決定通知を受けた者は、当該決定に係る事業(以下「補助事業」という。)の計画を変更しようとするときは、速やかに和水町地域活性化イベント等実施事業計画変更承認申請書(様式第6号)に事業変更計画書(様式第2号)及び収支予算書(様式第3号)を添えて、町長に提出し、承認を受けなければならない。

2 町長は、前項の規定により補助事業の計画変更の申請があったときは、審査の上、当該計画変更が適当と認めるものについて、和水町地域活性化イベント等実施事業計画変更承認通知書(様式第7号)により当該申請をした者に通知する。

(補助事業の完了及び実績報告)

第9条 補助金の交付を受けた者は、補助事業を完了したときは、速やかに和水町地域活性化イベント等実施事業完了届兼事業実績報告書(様式第8号)に次に掲げる書類を添えて、当該補助事業完了後1箇月以内に町長に提出しなければならない。

(1) 当該補助事業の成果を記載した事業実績書(様式第9号)

(2) 収支決算書(様式第3号)

(3) その他町長が必要と認める書類

(補助金の交付の取消し及び返還)

第10条 町長は、補助金の交付を受けた者が次の各号のいずれかに該当すると認めるときは、補助金交付の決定の全部若しくは一部を取り消し、又は既に交付した補助金の全部若しくは一部の返還を求めることができる。

(1) 補助金を補助事業以外に使用したとき。

(2) 不正な手段で補助金の交付を受けたとき。

(3) この要綱の規定に違反したとき。

(備付帳簿)

第11条 補助金の交付を受けた者は、補助事業の施行に関し、必要な帳簿等を備え付け、5年間保管整備しなければならない。

(補則)

第12条 この要綱に定めるもののほか、補助金の交付に関し必要な事項は、町長が別に定める。

附 則

(施行期日)

1 この要綱は、令和3年7月1日から施行する。

(この要綱の失効)

2 この要綱は、令和4年3月31日限り、その効力を失う。

別表第1(第3条関係)

補助対象事業区分

事業内容

補助金額

地域活性化事業

地域の活性化及び町の元気の創出のために実施する催事、マルシェ等

1対象者につき、上限5万円(対象者が4対象者以上である場合にあっては、上限20万円)

町の店舗等を周遊するスタンプラリー等(4対象者以上で実施)

上限20万円

その他、町長が認めるもの

1対象者につき、上限5万円(対象者が4対象者以上である場合にあっては、上限20万円)

別表第2(第4条関係)

補助対象経費

補助対象外経費

イベント等出演者等謝礼、賞品等

人件費

食材費

食糧費

ポスター、チラシ等印刷費

備品購入費

物品レンタル料

その他事業に直接関係のない経費及び社会通念上適切でないと思われるもの

その他事業のために必要な経費で、町長が必要かつ適切と認めたもの


画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

和水町地域活性化イベント等実施事業補助金交付要綱

令和3年6月30日 告示第61号

(令和3年7月1日施行)