和水町総合トップへ

ふるさと納税

 

ふるさと納税とは

ふるさと納税制度とは、ふるさとを応援したい、大切にしたいという「ふるさとへの想い」を、ふるさとへの寄附金というかたちで実現することができる制度です。皆様から寄せられた寄附金は、次の財源として大切に活用させていただきます。

 

 

 

ふるさと納税の使い道

1 日本初のオリンピック選手「金栗四三」顕彰事業

和水町出身で日本初のオリンピック選手である金栗四三氏の功績を広く世間に知らせていく事業に使います。

金栗四三ストックホルムオリンピック国内予選会優勝記念写真

2 和水町おでかけ交通「あいのりくん」運用事業

平成29年10月に運行を開始した和水町おでかけ交通を円滑に運行するための事業に使います。

  • 和水町おでかけ交通あいのりくん

3 町長一任

 

 

使途を町長に一任させていただき、ふるさと和水町のために有効に活用します。
 

ふるさと納税のポイント

特産品が送られてきます

寄附をしていただいた人には、お礼品を贈呈します。
スイカ馬刺し
 

税金の控除が受けられます 

ふるさと納税を行うと、納税額のうち2,000円を超える部分について、一定の上限まで、所得税・個人住民税から税金が控除されます。控除を受けるためには、ふるさと納税を行った年の翌年に確定申告をすることが必要です。詳しくは、お住いの市区町村の住民税担当窓口にお尋ねください。なお、控除額の目安については、次の添付ファイルをご覧ください。

 

 

 

ふるさと納税の申し込み

1 インターネットから

和水町では、3つのふるさと納税ポータルサイトに寄附受付窓口を設けています。クレジットカード決済で寄附したいという人は、ぜひポータルサイトからお申し込みください。

  •  

    2 和水町ふるさと納税事務局へ

    1以外をご希望の人は、和水町ふるさと納税事務局へお問い合わせください。

    和水町ふるさと納税事務局

    受付時間:午前9時~午後6時(土日祝・年末年始除く)

    電話:050-8882-6753

    FAX:050-3488-0889

    メール:nagomi@furusato-bpo.com

     

     

     

    ふるさと納税ワンストップ特例制度

    ふるさと納税による税の軽減を受けるためには、確定申告又は個人住民税の申告をする必要がありますが、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を利用することで、申告をしなくても税の控除を受けることができます。

    ワンストップ特例の対象者は、給与所得のみの人で確定申告をする必要のない人(給与所得のみの人でも医療費控除などの各種控除、株式などの所得を申告する人は対象外)、その年に行うふるさと納税の寄附先が5団体以下の人です。

    ワンストップ特例を利用するためには、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を和水町に提出していただく必要があります。


     

     

     


     

     

     


     
     
     
       
      •     
        •  

      •  
       

      ふるさと納税に関する記事

      関連バナー

      和水町
      (本庁) 〒865-0192 熊本県玉名郡和水町江田3886 TEL:代表番号(0968-86-3111)
      (総合支所) 〒861-0992 熊本県玉名郡和水町板楠70 TEL:代表番号 (0968-34-3111)
        [開庁日] 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)[開庁時間] 8時30分から17時15分まで
      Copyright(C)2015 Town Nagomi All rights reserved