和水町総合トップへ

町の概要・シンボル

総務課 TEL:0968-86-5720 FAX:0968-86-4215 メール soumu@town.nagomi.lg.jp
 

町の位置・地勢

和水町の位置

熊本県内における和水町の位置

和水町は、熊本県北西部、福岡県との県境に位置し、南北約19キロ、東西約9キロ、面積は約98平方キロメートルとなります。
 和水町は、九州の中心部に位置し、九州縦貫自動車道菊水インターチェンジを有し、福岡都市圏まで60分という交通の便に恵まれ、周辺には中小都市が存在し、都市へのアクセス条件のよい地域です。また、菊池川と緑の山々などの豊かな自然と江田船山古墳、田中城跡や豊前街道を代表とする数多くの歴史的資源に恵まれています。
 更に産業面では、米をはじめ、野菜や果実等の農畜産物の生産が盛んであり、また電器、精密機械などの企業を誘致して、農工併進による発展を遂げてきました。
 
 

町章

和水町章

町章

「和(緑)」と「水(水色)」で豊かな自然の和水町を象徴的に表現しました。水色は清流緑は大地で、自然に恵まれた和水町をイメージしました。
 
 

町の人口と世帯数

平成27年10月1日(国勢調査)

人口 10,191人(男性4,754人/女性5,437人)

世帯数 3,512世帯

 

町民憲章

わたしたちは、美しい自然と先人達が築いてきた歴史を受け継いできました。
夢と希望をもち、自らの行動であしたへ進み、互いに和みあうまちとなることを願い、この憲章を定めます。

  • 一 恵まれた自然に感謝し 環境にやさしい 住みよいまちをつくります
  • 一 ふれあいを大切にし 互いに支えあい 心豊かなまちをつくります
  • 一 働く喜びと誇りをもち たくましく 活気に満ちたまちをつくります
  • 一 歴史と文化を尊び 創造する力を育み 魅力あるまちをつくります
  • 一 笑顔と挨拶で 明るい未来をひらく 夢あふれるまちをつくります
 
 

シンボル

町の花:ひまわり

ひまわり
和名のひまわり(向日葵)の由来は、太陽の動きにつれてその方向を追うように花が回るといわれたことから、英名ではサンフラワーともいわれます。
太陽に向かって真っ直ぐに伸びる姿は、明るく元気なイメージがあります。
町内でもよく見かけ、誰もが知っており、和水町にふさわしい花です。
  

町の木:桜

さくら
日本人に古くから親しまれており、桜の開花予想図の「桜前線」は広く知られているところです。
町内の多くの場所で見ることができ、町の自然環境になじみが深いものです。
桜の花は美しく、見る人を和ませ町名にも合っており、喜びや希望を感じさせ、シンボルとしてふさわしい木です。
  

町の鳥:うぐいす

うぐいす
平地にて鳴き始める季節が早春であることから「春告鳥(はるつげとり)」の別名があります。
春になると町内でもよく鳴き声(ホーホケキョ)が聞こえてきます。
きれいな鳴き声に心が癒され、自然豊かな和水町にふさわしい鳥です。
 
 

沿革

和水町の沿革

 歴史

菊水町

三加和町 

江戸時代

 「手永制」より内田手永に属する  肥後藩細川候の所領に属する

明治4年(1871年)
廃藩置県
戸長制度

 江田、日平、高野、久井原に戸長役場を設ける  白川県(のちの熊本県)に属する

明治17年(1884年)

 

 戸長制度が施行され、板楠村列、岩村列、

大田黒村列、西吉地村列の4つの村列になる

明治22年(1889年)
町村制

 江田村、花△村、東郷村、川沿村になる
※△は、竹冠に族
 緑村、神尾村、春富村と改称

昭和18年(1943年)

 江田村から江田町へ  

昭和29年(1954年)
4月1日

 1町3村合併「菊水町」発足  

昭和30年(1955年)

   3村合併「三加和村」発足

昭和43年(1968年)

   三加和村から三加和町へ

平成18年(2006年) 3月1日 菊水町・三加和町合併 「和水町」誕生


関連バナー

(ID:11)
 「別ウィンドウで開きます」マークのサンプル画像このマークがついているリンクは別ウィンドウで開きます
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
和水町
(本庁) 〒865-0192 熊本県玉名郡和水町江田3886 TEL:代表番号(0968-86-3111)
(総合支所) 〒861-0992 熊本県玉名郡和水町板楠70 TEL:代表番号 (0968-34-3111)
  [開庁日] 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)[開庁時間] 8時30分から17時15分まで
Copyright(C)2015 Town Nagomi All rights reserved