和水町総合トップへ

春の農作業安全運動が始まりました!

 

農作業事故を防ぎましょう!

 春の農作業が本格的にスタートする時期になりました。

 農作業が忙しくなる3月から5月は、1年の中で農作業事故が最も多くなる時期でもあり、約30%はこの時期に発生しています。

 特に、65歳以上の高齢による事故やトラクターなどの農業機械による事故が多く発生しています。

 農作業を行う際は、次の「農作業事故防止のポイント」を徹底しましょう。

 

農作業事故防止のポイント

 ・農作業を行う際は、余裕をもった作業を心掛けましょう。

 ・安全フレームのあるトラクターを使用し、シートベルト・ヘルメットを着用しましょう。

 ・道路やほ場の傾斜や路肩などの作業環境を十分確認し、事故を起こしにくい環境づくりを心がけましょう。

 ・機械の点検や清掃は、必ずエンジンを止めてから行いましょう。

 ・一人での農作業は行わない。やむを得ず一人で作業する場合は、家族に作業場所を告げて作業しましょう。

 

 農作業には、多くの危険が潜んでいます。農作業事故をなくすためには、農業者一人ひとりが事故防止の意識をもって作業することが大切です。

 「自分だけは事故を起こさない」と思わずに、農作業の安全に心がけましょう。


 事故を未然に防ぐためには、身近な人からの「声かけ」がとても効果的です。


農作業事故防止関連チラシ

PDF 農作業事故注意報(トラクター編)(PDF:599.8キロバイト) 別ウィンドウで開きます

  •  


このページに関する
お問い合わせは
農林振興課
電話:0968-34-3111
ファックス:0968-34-3318
メール noushin@town.nagomi.lg.jp 
(ID:3682)
 「別ウィンドウで開きます」マークのサンプル画像このマークがついているリンクは別ウィンドウで開きます
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
和水町
(本庁) 〒865-0192 熊本県玉名郡和水町江田3886 TEL:代表番号(0968-86-3111)
(支所) 〒861-0992 熊本県玉名郡和水町板楠70 TEL:代表番号 (0968-34-3111)
  [開庁日] 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)[開庁時間] 8時30分から17時15分まで
Copyright(C)2015 Town Nagomi All rights reserved