和水町総合トップへ

建物を新築・増築した方へ

 

建物を新築・増築した方へ


新築または増築の完成後、固定資産評価額算出のための家屋調査を実施します。

調査の日程

毎年7月以降、月に1週間程度(月曜日から金曜日、祝日は除く)を調査期間としています。
建物の規模にもよりますが、調査は1時間程度を予定しています。

新築または増築の完成後、税務課より調査の日程についてご案内しますので、ご都合をお知らせください。
ご案内は文書でいたしますが、完成した順番ではありませんので、完成から調査までに時間がかかる場合があります。
 

調査の内容

調査には和水町役場税務課の職員(1名から2名)及び、和水町が家屋評価を委託している業者(1名から2名)が訪問します。
・トイレやお風呂を含むすべてのお部屋を見せていただきます。
・押し入れやクローゼット等についても、開けて内部の材料等を確認させていただきます。
・評価の検討資料として、家屋の外部、内部(全てのお部屋)、各設備(インターホン、水回り設備等)の写真を撮らせていただきます。

適正な評価のためにご理解、ご協力をお願いします。
なお、お部屋に立ち入れない事情がある方や、写真を撮られたくない場所がある方はご相談ください。
また、当日は税務課職員より固定資産税等についてのご説明をいたします。
新築住宅特例や住宅用地特例についての申請書の記入もしていただきますので、印鑑のご準備をお願いします。

このページに関する
お問い合わせは
税務課
電話:0968-86-5723
ファックス:0968-86-4660
メール zeimu@town.nagomi.lg.jp 
(ID:4271)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
和水町
(本庁) 〒865-0192 熊本県玉名郡和水町江田3886 TEL:代表番号(0968-86-3111)
(支所) 〒861-0992 熊本県玉名郡和水町板楠70 TEL:代表番号 (0968-34-3111)
  [開庁日] 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)[開庁時間] 8時30分から17時15分まで
Copyright(C)2015 Town Nagomi All rights reserved