第4期和水町障がい者計画及び第7期和水町障がい福祉計画並びに第3期和水町障がい児福祉計画を策定しました。
本町では、令和6年3月に「第4期和水町障がい者計画・第7期和水町障がい福祉計画・第3期和水町障がい児福祉計画」を策定しました。
本計画は、障がいの有無にかかわらず「住み慣れた地域の中で自立した生活を送ることが出来るまちづくり」を実現するために、目標、課題を踏まえ、本町における障がい福祉施策の方向性を定めたものです。併せて、必要な障害福祉サービスなどの見込み量を明らかにし、サービス提供体制の計画的な整備を図ることを目的としています。今後は、本計画に基づき、障がい者施策の総合的な推進に取り組んでいきます。