平日日中にマイナンバーカードの受け取りや申請ができない方のために、予約制で時間外窓口を開設します。
窓口の混雑を防ぐため事前予約制としておりますので、ご希望の方は電話予約をお願いします。予約上限に達した場合、受付は終了させていただきます。
各種証明書発行、住民異動届、戸籍届に関する業務、印鑑登録等は行いません。また、役場の他の課の窓口は開設していません。
とき
令和6年4月11日(木曜日)、25日(木曜日)の19時まで
令和6年4月14日(日曜日)の9時から正午まで
※事前予約のない日については開設しない場合がありますので、希望される方は、平日の午前9時から午後5時までの間に役場住民環境課又は三加和支所地域振興課までお申し込みください。
受付内容
マイナンバーカードの受け取り ※交付通知書(はがき)が届いている方が対象です。
マイナンバーカードの申請
マイナンバーカードの更新
ところ
菊水区域の方は、本庁住民環境課 予約受付☎0968-86-5727
三加和区域の方は、三加和支所地域振興課 予約受付☎0968-34-3111
受付に必要なもの
【マイナンバーカードの受け取り】所要時間:10分~15分
・交付通知書(ハガキ)
・通知カード(お持ちの方のみ)
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
・本人確認書類(下欄の「本人確認書類」Aを1点、またはBを2点)
※本人確認書類は最新の情報が記載されており、有効期限内のものに限ります。
※原則、カードの交付を受ける本人がお越しください。
※15歳未満の方及び成年被後見人の方には、法定代理人が同行してください。また、申請者本人と法定代理人の方の本人確認書類をお持ちください。
【マイナンバーカードの申請】所要時間:10分~15分
・通知カード(お持ちの方のみ)
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
・本人確認書類(下欄の「本人確認書類」Aを1点、またはBを2点)
※ご自宅への郵送による受け取りを希望される場合、予約の際に別途ご相談ください。
本人確認書類
A | 顔写真付き公的証明書 運転免許証・運転経歴証明書・旅券・住民基本台帳カード(写真付きに限る。) 身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳・在留カードなど |
B | 「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された書類 健康保険証・介護保険証・年金手帳・年金証書・子ども医療受給者証・学生証など |
写真撮影の無料サービスを行っております
役場でマイナンバーカード申請の手続きを行う場合、申請に必要な顔写真の撮影を無料で行っております。
ご自宅でも申請できます
マイナンバーカードをお持ちでない方のうち、申請を行っていない方を対象に、令和3年3月までに「地方公共団体情報システム機構(J‐LIS)」からQRコード付きの交付申請書が送付されています。スマートフォンを使ってご自宅でも申請できますのでご利用ください。