和水町職員の氏名を装った「なりすましメール」が複数確認されています。
一見すると和水町職員から送信されたメールに見えますが、実際は本町と無関係の第三者が送信したメールです。
不審メールの送信元は、自治体や企業などのアドレスに偽装してメールを発信することができます。これは「なりすましメール」と呼ばれるもので、電子メールの仕組み上「なりすまし」を見分けることや、実際の送信元を特定することが困難な状況です。
本町以外の自治体や企業、団体等のアドレスが、不審メールの送信元に偽装されるケースも多数発生しています。
メールに添付されたファイルにウイルスが含まれている可能性や、本文に不審サイトへ誘導するリンクが貼られている可能性がありますので、取扱いに注意してください。
- 件名が不審な場合は、メールを開かないようにしてください。
- 開いてしまった場合についても、添付ファイルを開いたり、URLにアクセスしたりしないようにしてください。
- 不審なメールに返信したり、記載された問合せ先に電話したりしないでください。
- 通常やり取りしているメールアドレスから届いた場合についても、不審な件名・内容の場合は、ホームページ等で担当課の電話番号を確認の上、お問合せください。